忍者ブログ
Photographer BOCO 塚本が気が向いた時に書き込んでいます。
29. 28. 26. 25. 24. 23. 22. 21. 20. 19. 18.
昨年11月に愛車のセフィーロワゴン(いったい何年前の車!)の車検を受けました。とにかく費用をおさえてギリギリのパーツ交換で済ませたのですが、半年でブレーキパッドが限界となったらしく右フロントのあたりから摩耗センサーの「キーキー」音が聞こえてきました。これは早急にブレーキパッド交換をしなければいけません。
cefiro02.jpg
 

普通なら、日産のサービス工場へ入院となるのですが、今回はDIYで交換をしてみました。
Amazonで見つけたのは、NTB と言うメーカーの「Hyper Black Pad」です。
なんだか効きそうな名前ですが、純正互換品で実際に運転した感じでは「あまり変わんない!」です。

ブレーキピストンツールも購入しようかと悩みましたが、セフィーロワゴンは、1ポッドなので
ホームセンターでも売っているGクランプで代用することにしました。
cefiro01.jpg















作業は、両輪で1時間半程度で終わりました。天候が悪く今にも雨が落ちてきそうな空模様でした。
屋根の無い駐車場での作業だったのでちょっと焦りましたが、本降りになる前に終了です。

車の重要なパーツを交換していていつも思うことですが、「これくらいの造りで100Km/h+α出しても平気なんだ〜。」と思うくらい簡単なパーツからくみ上げられています。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
最新CM
[04/04 doM]
[10/11 BOCO]
[10/09 tsune]
[10/06 Yaa]
プロフィール
HN:
BOCO 塚本
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/06/30
職業:
Photographer
趣味:
写真 カメラ デジタル フィルム
自己紹介:
関西を中心に活動するCommercial Photographer
本業は、シャッター切って何ぼの広告屋なんですが、デジタルフォトについての講演や
雑誌での執筆もしています。写真以外のデジタルは、趣味みたいなものです。
関西の写真屋は、何でも撮らされますが、最近は女性の写真が多いです。自分では、老若男女問わずポートレートはスキなんですが、意外に人見知りで撮影直前は、未だに緊張しています。まあ、現場に入れば関係ありませんが・・・。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp