忍者ブログ
Photographer BOCO 塚本が気が向いた時に書き込んでいます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B_131.jpg仲の良いヘアーメイクさん&スタイリストさんと久々にテストシューティングをしました。モデルは、コスモポリタンエージェンシーのOlgaちゃん。ロシア出身の・・歳(そういえば年齢聞いてないや!)スタイルの良い子でした。余り露出してないので判らないと思います。
スタイリングは、フォークロアな雰囲気のでまとめていただきました。エスニックな雰囲気の中にも可愛さがあって良い感じになりました。ただ、撮影のイメージは、モード風にしたかったのですが、意外にノーマルになりました。
本当は、もっとModeな感じにしたかったのですがどうやらお仕事モードが抜けていなかったようです。
これらの写真は、撮りっぱなし状態なのでもう少し仕上げて雰囲気を変えてみます。
B_133.jpg  B_100.jpg B_095.jpg

拍手[0回]

PR
Chris.jpgデジタルカメラでタングステンライティング。
最近と言っても1DsMarkIIで撮影してるのでそれなりです。ホワイトバランスを晴天モードにして撮影してみましたが、色かぶり具合がEPR+タングステンのようにならず結局ストロボに変更して色温度をグッと上げて仕上げました。
どうしてもシャドーの感じが違うんですね。これでも近い感じと言うだけで調整だけでは同じイメージにはなりませんでした。

モデルは、確かクロアチアの子です。

拍手[0回]

1fcce91d.jpgタングステライトに限らず定常光での撮影の楽しみには、ブレもあります。実は、デジタルカメラを使い始めたころに「フィルムに比べてデジタルは、画質が良くないから・・・」と言われることが多かったのでどうしても高解像度とシャープさを求めていました。カメラやレンズのセレクトも解像感重視。それこそ味とか個性無視でシャープならOK!でした。
でも、こういった写真は、必ずしも解像感だけじゃ無いんです。本来の写真は、撮影者のイメージを伝えるためのものなのでこんな写真も良いはずなんですね。

拍手[0回]

TestShoot.jpgまだリバーサルフィルムオンリーの頃に撮影したTestShootingです。タングステンでのライティングをEPRで撮影するのにはまっていた頃です。そ の後デジタルになって何度かトライしたのですがEPRのような調子にならないんですね。そのうちまたトライしてみたいです。
初めてフィルムスキャナーを購入した当時にスキャンしたものなので「デジタルの特性」も判らずに作業していました。そのせいでしょう、肩から脚にかけての ハイライトがトーンジャンプ起こしています。いやはや、無知のなせる技でした。このときは、う〜ん!良いんじゃない!?なんて思っていたのだから怖いもの ですね。

やっぱり暗いですね!
モデルは、コスモポリタンエージェンシーの娘でした。

拍手[0回]

nishiyama.jpgちょっと前の写真が出てきたのでアップしてみました。
この写真は、2007年暮れにコンポジション用に撮影したWildFlowerというモデル事務所の新人モデルさん(西山由さん/そろそろ新人でもないですが・・・)です。モデル帳に使用する宣材写真と言うことでノーマルな撮影をしたのですが、気に入ったカットがあったので少し調整してポストカードに使わせていただきました。
僕が、作り込むとどうしても色の少ない暗っぽい写真に仕上がりますね。最近は、PHaT PHOTOや女子写真に代表されるようなほわっとした締まりのない写真が流行っていますが、どうしてもあんな感じには仕上がりません。「味」だと言えばそれまでですが、最近は自分の感覚が古いのかしらん?と不安になります。
次回は、挑戦して見るのもいいかな。

拍手[0回]

hanabi.jpg大阪平成淀川花火大会は、突然の夕立で大変だったみたいです。うちのスタジオのチーフが家族で見物に行ってたらしいんですが客はずぶ濡れの大騒ぎだったそうです。
こちらは、京都南部の木津川花火大会です。規模も小さくて余りメジャーじゃないだけにとても近くで見ることができます。今年もほぼ真下で見物できました。視界一杯に広がる大玉は迫力満点です。それでもやっぱり燃えかすが、降ってきます。


拍手[0回]

4cf0c30d.jpg残暑お見舞いには少し肌寒く感じる8月の終わりですね。
ことしの夏は、前半がとても暑くて大阪も熱帯化しているのを実感できました。そのせいか夏には欠かせない入道雲がよく見かけました。
自宅の庭から入道雲を見ているとみるみる成長しているのがわかります。この入道雲はNikon D3のインターバルタイマーで2秒おきに撮影したものをPhotoshop CS3でムービーにしたものです。撮影が夕方近くだったのでさすがに勢いが無く積乱雲までは発達しませんでした。途中で雲の成長が止まっているのが見えると思います。

_DS33689.jpgこちらは、長時間バージョンです。感覚を2秒にしたので動きがゆっくりで余り迫力はありませんが、雄大な感じがします。

ちょっと重いかもしれませんので遅い環境ではクリックしないでくださいね。

拍手[0回]

最新CM
[04/04 doM]
[10/11 BOCO]
[10/09 tsune]
[10/06 Yaa]
プロフィール
HN:
BOCO 塚本
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/06/30
職業:
Photographer
趣味:
写真 カメラ デジタル フィルム
自己紹介:
関西を中心に活動するCommercial Photographer
本業は、シャッター切って何ぼの広告屋なんですが、デジタルフォトについての講演や
雑誌での執筆もしています。写真以外のデジタルは、趣味みたいなものです。
関西の写真屋は、何でも撮らされますが、最近は女性の写真が多いです。自分では、老若男女問わずポートレートはスキなんですが、意外に人見知りで撮影直前は、未だに緊張しています。まあ、現場に入れば関係ありませんが・・・。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp