忍者ブログ
Photographer BOCO 塚本が気が向いた時に書き込んでいます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Shuffleの連載シリーズ「PhotoshopとLightroomの連携で写真を仕上げる」を更新しています。

「第8回 Lightroom mobileの使い方」

 今回は、無料で使用することもできるLightroom mobileです。リリース直前に大きなアップデートがあり慌ててしまいましたが、そちらも盛り込んだ内容になっています。今回のアップデートはiPad Proが高性能になってリニューアルしたことを受けて行われています。
 iPadがカメラのRawデータを取り込んで処理ができるようになったのを見越してかなり本気で作り込んでいました。一部デスクトップ版から割愛された機能もありますが、ほぼ同じように使えます。高機能な分だけ長い記事になっていますが、どうぞ最後までお読みください。

リンクはこちら

拍手[1回]

PR
コマーシャルフォト7月号の特集記事がSuffleで読めるようになりました。

中判ミラーレスカメラ「GFX 50S」&「X1D-50c」の実力を徹底解析!

中判ミラーレスという新しいカテゴリーの2機種ですが、どちらも発売されてから間もない機種です。少し深掘りしていますのでご一読ください。Shuffleでは3回に分けて掲載しています。

中判ミラーレスカメラ「GFX 50S」&「X1D-50c」の実力を徹底解析!

拍手[1回]

a183a2cf.gif

 今回からJPEGとRawの違いについて3回のシリーズになっています。
Rawデータで撮影をしたいと思っている方には必見だと思いますよ。
この機会にぜひ登録をしてください。購読料は無料です。
http://i-digital.jp/digiphoto/

拍手[0回]

 viewnx2_03.png Nikonの純正ブラウジングソフトがバージョンアップし「View NX2」になりました。インターフェースもスッキリしたデザインに変更されました。

拍手[2回]

e3ed09bb.gifコマーシャルフォトのスペシャルサイトがリニューアルしました。
プロやハイアマチュア向けのクリエイティブサイト「Shuffle」です。
ハイエンドな機材やソフトウェアの紹介や使いこなし方法が満載なんですが、会員登録もいらない無料の情報ページです。
記事を担当しているのは、プロフォトグラファーやレタッチャー、
デザイナーですが、皆さん気合いの入った連載をスタートされています。
私も引き続きColor Edgeの連載と新たに、Sekonic露出計の記事を担当しました。
コンテンツが豊富で一気に読み入れないかもしれませんが、ためになるとおもいます。

拍手[0回]

Color Edgeスペシャルサイトの第7回目は、「メタメリズム」についてです。
今回は、ちょっと難しめのお話ですが、理屈はどうでも「色をちゃんと見るため」のネタですから気楽に読んで見てください。
Color Edgeスペシャルサイト

拍手[0回]

CS4.png本当に久しぶりのブログです。元々が筆無精なので気が向いたときにしか更新できません。
コマーシャルフォト1月号付録の、ADOBE PHOTOSHOP CS4ハンドブックが、PDF版でダウンロードできるようになっています。この中で作例に作品が使用されました。早川氏の解説の作例としてですが、10ページほどで採用です。
この冊子良くできていますのでCS4へのアップグレードで迷っている方は参考にして見てください。
約1年半ごとにアップグレードをするAdobe PHOTOSHOPですが、機能の追加だけでなくインターフェースも変更されていきます。最低でも2バージョンごとにアップグレードをしないと操作にとまどうことになりますね。

ダウンロードはこちらから
http://www.genkosha.com/pscs4/











拍手[0回]

NX2.jpgニコンプラザ大阪で隔週開催しているニコン塾〜Capture NX 使いこなし術〜が10月からCapture NX2使いこなし術に移行します。Capture NX2はインターフェースの刷新と自動レタッチブラシを追加してこれ一本でほぼ満足のいく画像調整レタッチが出来るようになります。
画像管理やセレクトは、同じニコンのView NXの方が格段に使いやすいのですが、Capture NXではラベルやレーティングがちゃんと反映するようになってちゃんと連携できるようになりました。もちろんAdobe Bridgeとも共有できるので使い方が広がります。
D700以降の機種は、NX2で無ければRaw現像できないのでNXユーザーさんはいずれ移行しなければなりません。
Nikon Direct のダウンロードは版17,800円 アップグレードは、10,800円です。

拍手[0回]

最新CM
[04/04 doM]
[10/11 BOCO]
[10/09 tsune]
[10/06 Yaa]
プロフィール
HN:
BOCO 塚本
年齢:
58
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/06/30
職業:
Photographer
趣味:
写真 カメラ デジタル フィルム
自己紹介:
関西を中心に活動するCommercial Photographer
本業は、シャッター切って何ぼの広告屋なんですが、デジタルフォトについての講演や
雑誌での執筆もしています。写真以外のデジタルは、趣味みたいなものです。
関西の写真屋は、何でも撮らされますが、最近は女性の写真が多いです。自分では、老若男女問わずポートレートはスキなんですが、意外に人見知りで撮影直前は、未だに緊張しています。まあ、現場に入れば関係ありませんが・・・。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp