忍者ブログ
Photographer BOCO 塚本が気が向いた時に書き込んでいます。
17. 16. 15. 14. 13. 12. 11. 10. 9. 8. 7.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターネットだけじゃなく、データのやりとりをしているとMacとWindowsでそれぞれ機種依存文字って言うのがあります。お互いのプラットフォーム独自のコードで記述される文字のことで多くの場合が2バイトコードです。
相互にサポートされませんから文字化けして当たり前なんです。
ところが、ソフトウェアメーカーのWebサイトでは明らかに機種依存文字を使用しているにもかかわらず、MacからもWinからもちゃんと見えていることがあります。
なんでだろ?

たとえば、これ。この®は、Macで(option)+(R)で入力出来ます。
Adobe® Photoshop® Lightroom® なども

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
Lightroom® ¡™£¢∞§¶•ªºなども

「Lightroom®」と「なども」の間が文字化けしてますよ。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/vendor.html
ここが参考になります。
Yaa 2008/10/06(Mon)04:58:32 編集
無題
charset=Shift_JISで制作されたWebサイトでは機種依存文字の問題が出ますが、
このサイトや、Adobeのサイトのように最近の文字コードの主流になりつつある、UTF-8で作られたサイトでは、世界の文字を共通の文字コードで表現するために作られたもので、丸囲みの数字も定義されています。
tsune URL 2008/10/09(Thu)22:02:24 編集
無題
Yaaさん、tsuneさんありがとうございます。
UTF-8対応のWebページだったんですね。
と言うことは、Unicodeに対応していないMacOS9以前とか、windows98なんかだと文字化けするということですね。
勉強になりました。
BOCO 2008/10/11(Sat)23:39:14 編集
最新CM
[04/04 doM]
[10/11 BOCO]
[10/09 tsune]
[10/06 Yaa]
プロフィール
HN:
BOCO 塚本
年齢:
62
HP:
性別:
男性
誕生日:
1961/06/30
職業:
Photographer
趣味:
写真 カメラ デジタル フィルム
自己紹介:
関西を中心に活動するCommercial Photographer
本業は、シャッター切って何ぼの広告屋なんですが、デジタルフォトについての講演や
雑誌での執筆もしています。写真以外のデジタルは、趣味みたいなものです。
関西の写真屋は、何でも撮らされますが、最近は女性の写真が多いです。自分では、老若男女問わずポートレートはスキなんですが、意外に人見知りで撮影直前は、未だに緊張しています。まあ、現場に入れば関係ありませんが・・・。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp